2016年03月18日
大分で色彩心理を体験しながら学ぶ情報2016,4月
2016年4月から大分市中心部にあるNHKカルチャーで、実践的な色彩心理を学ぶ講座が始まります。
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1102024.html
今日、3月18日は、同講座の体験会。
大分各地から熱心な参加者の皆様にお集まりいただきました。
大分ではカラーセラピーは多くで学んだり体験できますが、
色彩心理の臨床の情報と基礎を学べる講座は他にありません。
ぜひ、大分の皆様ご検討ください、募集は始まっています。
2016年03月17日
安価なパーソナルカラーコスメの心配@大分
大分のカラーブログで前回、パーソナルカラーコスメに関して心配な事を少し書かせていただきました。
さっそくですが、
今使っているカラーコスメが心配
コスメに生産国が表記してない
成分を見てみたら意味が分からないカタカナばっかりだった
と、ご相談が相次いでいます。
化学成分がやみくもに危険とか、オーガニックが最善とは言いません。
しかし、ぜひ大分の女性の皆様に見ていただきたいコンテンツがあったのでリンクをアップします。
▼スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/future201109/p02/
2016年03月14日
パーソナルカラーコスメの心配@大分
大分のパーソナルカラーに関わる専門職として、心配なことが一点。
パーソナルカラーメイクに使うコスメも、私たちは体に優しい、生産国の明示されている信用のあるコスメをおすすめしていますが、国内メーカーのパーソナルカラーメイク関連の製品でも不思議と生産国が表示してないコスメがパーソナルカラーメイクの現場で使われているようです。
(製造者と販売者は表示してありますが、生産国が表示してありません)
生産国の表示がないということは何か原因がありそうで、私たち大分のカラーリスト有志も注意喚起しており、そういうグレイな要素があるコスメは使いません。
最近では、100円ショップで販売されていたコスメ(海外の製品)が発ガン性物質を使用していたりで話題になりましたが、色が合っているだけが使用する判断基準にはなりません。
女性にとっては、安心できる体に負担が少ないコスメが嬉しいのです。
※画像はイメージ画像です
2016年03月11日
まだ既製品のパーソナルカラーコスメをお使いになりますか?@大分
色には賞味期限があります。
画像は一時話題になった国産車ですが、こうやって駐車してある実車を改めて拝見すると、ずいぶん今では違和感も生じます。
まさしく、色の賞味期限を実感しますね。
例えば、大分の女性が毎日にお使いになるお化粧品、つまりコスメも、このカラー/色の賞味期限と時代感や空気感と言った要素がとても大事な意味を持ちます。
古い、いつまでも更新されない魅力の褪せた色では、いくら頑張っても昭和のメイクにしかなりません。
国内外のコスメメーカーは技術的にもカラー/色彩的も進歩と変化は激しく、まさに日月進歩です。
今でも大分はじめ日本国内では、パーソナルカラーコスメと言って、あらかじめパーソナルカラーに沿って色をセットされた商品もあります。本来なら新陳代謝が激しく、次々に新色が追加され、また、時代の空気感に沿わない色は廃番色となりますが、中にはずっと10年も色が変わらないセットもいまだに流通していて驚きます。
メイクの潮流が変わる様に、コスメの色も変わります。
私たち大分のパーソナルカラーリストは、最初からセットされた既製品としてのパーソナルカラーコスメは使用せず、女性の体に負担の少ない良品の中から、流行や時代感覚も参考にしながら訓練を受けたカラーリストがオリジナルで色を選びカラー診断のお客さまにおすすめして喜んでいただいています。特に色や発色が自然で時代感があり、かつオーガニックや、準オーガニックなコスメは安心感もあって喜ばれています(生産国/一例〜フランスやEU、日本と生産国が明示してある商品です)。
パーソナルカラー、残念ながらメイクアップに関してもファッションにあっても、色が合っているだけでは実にもったいない話なのです。